Home> ドラゴンズクラウンQ&A > ドラゴンズクラウンQ&A

ドラゴンズクラウンQ&A

こんにちは。ドラゴンズクラウンの発売まであと3週間を切りました!ドラゴンズクラウン広報です。
発売も近くなったので、今日は新しいコーナーを開設しました。
ずばり、「現在全国で行っているドラゴンズクラウン体験会キャラバンで、
プレイしていただいた方に書いてもらったアンケート内にあった疑問点や質問にお答えするコーナー」です!

ではでは、行ってみましょう!

***

・ダッシュが横2回でないのに違和感がありました。

⇒ダッシュは進行方向2回連続入力でも可能です。
また、「□+進行方向」でも可能なので、やりやすい方でプレイしてください。


・手に入れた食べ物を待機状態になると食べてしまうのは少し疑問を抱きました。

⇒食べ物を食べると単にHPが回復するだけでなく、HPの上限を増やすことができます。エコですね。
上昇するHPの上限は「元のHPの150%」です。
限界までHPが増えている場合は、勝手に食事を摂ることはありません。エコですね。


・エフェクトなど、キャラクターの重なりで自プレイヤーが判別しづらい場面があったのが残念でした。

⇒戦闘中はキャラクターの周りに、プレイヤー毎に設定された赤・青・黄・緑のリングが表示されます。
自分の色を予め覚えておいて、目安にしてください。


・エルフをプレイしたんですが最初は弓矢って撃てない仕様なんでしょうか?

⇒エルフは初めから「○ボタン」で弓矢攻撃が可能です。
ただ、エルフの矢は撃つたびに残数が減ってしまうので、
エルフ使い(予定)の皆さんは敵からドロップした矢を常に拾うようにクセづけてください。


・ストーリー部分のボリュームが気になる

⇒実はかなりボリューミーなんです。1キャラにつき、ストーリーをクリアするだけで20時間前後は遊べます。
しかも、昨日のファミ通で発表になった内容ですが、クリア後に解禁される要素もあるので、そこもやりこめば...
リアル生活の食事や睡眠を忘れないように気をつけでくださいね。


・オンラインマッチングの詳細が知りたいです。

⇒オンラインマッチングにはPS3版、PS Vita版共に「ランダム参加」と「フレンド参加」の2種類があります。

「ランダム参加」では世界中のプレイヤーとマッチングが可能です。
自分と同じくらいのレベルのプレイヤーとマッチングされるので仲間が強すぎる(弱すぎる)といったことにはなりません。安心ですね。

「フレンド参加」ではフレンド登録しているプレイヤーとパーティを組むことができます。

また、PS3版ではローカルマルチプレイとマッチングも併用できるので、
「たかしの家で二人でドラクラやろうぜ!4人プレイやりたいから残りの二人はランダム参加で募ろう!」

「皆でドラクラやろうぜ!たかしの家に集合な!え、けいじは家から出れないのか?じゃあフレンドで繋がってるからけいじは自分の家からフレンド参加な!」
も出来ます。安心ですね。

PS Vita版はアドホックプレイとオンラインマッチングは併用できないので、
ローカルの友人+オンラインのその他の方でプレイしたい場合は「フレンド参加」で遊んでください。
「ドラクラ、Vitaでやろうぜ!たかしと俺はたかしの家でフレンド参加でマッチングして、
残りの2枠はランダム参加で募ろう!」
もしくは
「ドラクラ、Vitaでやろうぜ!たかしの家に集合な!え、またけいじ来れないの?けいじの嫁怖いもんな。ならフレンド登録して、たかしの家で俺とたかし、けいじはけいじの家でフレンド参加な!」
が可能です。安心ですね。


***


細かい所から大きなシステムまで、一部ですがお答えさせていただきました。
発売まであと3週間、わくわくしながら待っていただけると嬉しいです!

ではでは、今週末は4K対応TV体験会とジョーシンディスクピア日本橋店での体験会が予定されております。
参加される方はどうぞよろしくお願いします!

関連エントリー

Index of all entries

Home> ドラゴンズクラウンQ&A > ドラゴンズクラウンQ&A

カテゴリ

Return to page top