Home> よくわかるドラゴンズクラウン > よくわかるドラゴンズクラウン -8夜目-

よくわかるドラゴンズクラウン -8夜目-

「ドラゴンズクラウン」発売まであと6夜と迫ってまいりました。

ヴァニラウェア完全協力の元、ドラゴンズクラウンの内容をイラストとテキストでお届けする、「よくわかるドラゴンズクラウン講座」8夜目となります。

====
■ファイターに"盾"になってもらおう!■
カバーアライズ.jpg
ファイターには"カバーアライズ"という【クラス】スキルがあって、ガード中に一定の範囲にいる仲間のダメージを無くせるんだ。
どんなに敵に囲まれても、これさえあれば、長い詠唱のかかる魔法も唱えられるし、体力が少なくなったキャラクターも安全だよね。
しかも、この間に敵の攻撃を受けると、一時的にファイターの攻撃力が増すんだ!皆を守れる上に、自分も強くなっちゃうんだから、
ファイターにとっては一石二鳥だね!

■呪文書の選択はショートカットで!■
呪文書.jpg
ウィザードやソーサレスは、戦闘中に複数の呪文書を利用する事になるよ。だって色んな魔法を使って戦いたいよね!
爆炎をおこしたり、大きな竜巻を呼んだり、敵をカエルに変えたと思ったら、雷を落とす雲を呼んだり。
その方が派手だし、効率的だし、なにより楽しいからね!この呪文書はアイテムとして所持する事になるんだ。
アイテムを使うには、方向キーの左右で選んで下で決定するだけだよ。とっても簡単なんだけど、いざ強い敵と戦っている最中となるとそうはいかない!
「今、あの呪文書を使いたいのに!どこにあるんだっけ?」なんて焦ってしまうと、せっかくのチャンスを失ちゃって・・・・
そんな事にならないように、アイテム使用のショートカット割り当てをしておこう!ショートカットは方向キーの上押しながら、予め街でアイテムを装備する時に
対応させたボタン(○、△、□、×)を押すだけだよ。位置を覚える必要があるけど、いつも同じ場所に同じ呪文書を入れておけば大丈夫だよね!
"ショートカットを制す者は、魔法使いを制す"格言だね!

====

今回の「よくわかるドラゴンズクラウン講座」はいかがでしたか?
次回、第9夜は7月20日公開です、どうぞお楽しみに!

Index of all entries

Home> よくわかるドラゴンズクラウン > よくわかるドラゴンズクラウン -8夜目-

カテゴリ

Return to page top