Home> よくわかるドラゴンズクラウン > よくわかるドラゴンズクラウン -10夜目-

よくわかるドラゴンズクラウン -10夜目-

「ドラゴンズクラウン」発売まであと4夜と迫ってまいりました。

ヴァニラウェア完全協力の元、ドラゴンズクラウンの内容をイラストとテキストでお届けする、「よくわかるドラゴンズクラウン講座」10夜目となります。

===
■見つけたら、必ず開けよう、宝箱!■

宝箱.jpg

迷宮を歩いていると、いったい誰のが置いたのか、立派な宝箱がある。
中身はもちろん金銀財宝!でもプレイヤーキャラクターには絶対に開けられないんだ。

何故かって?それはもちろん鍵がかかっているからさ。
でもそれだけじゃない。中には凶悪なトラップが仕掛けられている事があるんだ!

うかつに素人の君が宝箱に触ると・・・ドカンッ!爆発して財宝と一緒に消えちゃうよ。
そこで相棒の盗賊"ロニ"の登場になるんだ!
彼は鍵開けの名手なので、鍵のかかった硬いドアも、罠の仕掛けられた宝箱も
チョチョイと開けてしまう。でも、完璧な人間なんて居やしない!


たまには彼も失敗するんだ!"爆発""落石""毒矢""毒ガス"etcいろんなトラップがある
からね。宝箱の前に座るロニからは離れた方がいいよ!

迷宮で得られる財宝は、この宝箱の数とランクによって左右されるんだ。
ランクは君の運だけど、数は君の努力次第だからね!

隠し部屋や、隠された秘密の宝箱なんて物もあるから、どんどん見つけよう!

■財宝は冒険後の、お楽しみ!■
トレジャーハント.jpg

迷宮から戻ったら、持ち帰った財宝とのご対面だ!
財宝にお金はもちろん、数多くのアイテムが含まれている。
でも本当に欲しい物は魔法の武器や装飾品だね!

ドラゴンズクラウンではランダムで武器や装飾品が生成されるので、強い魔法の武器
などを、君が手に入れられるかどうかは本当に運次第なんだ!

でも寺院の女神様に、財宝から装飾品が出やすくなる祈りを捧げたり、強いアイテム
が手に入りやすくなる祈りを捧げることもできるよ。やっぱり最後は神頼みだよね!
(祈りは一回の冒険で一つしか聞いてもらえないので、同時に二つ以上を祈ったり、
何度も同じ祈りをしないでね)


ところで、魔法のアイテムがどんな物かというと、そのアイテムを装備しているだけで、
特定の敵に有効な効果を発揮したり、状態異常を無効化したり、体力を回復させるなど、

様々な効果がついた物を指すんだ。これらの効果は"バフ効果"と言って、一つの
アイテムに最大同時に8個もつくことがあるんだ!

"サブリミナル"とか、"プラシーボ"なんて効果は無いよね?


■減った弓矢の回収方法!■
矢の回収.jpg
エルフの主力の武器は弓だね。その弓を射る為には矢が必要だよね。
その矢が尽きてしまったら・・・と言う話をしよう!


エルフはとっても器用で、矢が無くてもスキルを得れば、猛烈なキック攻撃や、
精霊の力を借りての魔法攻撃、ダガーで背後からの強攻撃なども出来る。

でもやっぱり一番効果的な攻撃方法はと言えば"弓"!
だから常に矢の残数を気にする

必要がある。宝箱や木箱から、新しい矢が出る事もあるけど、

より確実に減った矢を取り戻したいなら、敵をキックする事だね!
敵を蹴ると、新たに矢を落としてくれる事があるよ!

エルフ「オラオラ!矢ぁ~出しな!持ってんだろ~!」
オーク「ヒ~ッ!か、勘弁してください!もう持ってないです~!」

なんてやり取りが聞えてきそうだね!

===

今回の「よくわかるドラゴンズクラウン講座」はいかがでしたか?
次回、第11夜は7月22日公開です、どうぞお楽しみに!

Index of all entries

Home> よくわかるドラゴンズクラウン > よくわかるドラゴンズクラウン -10夜目-

カテゴリ

Return to page top