Home> よくわかるドラゴンズクラウン > よくわかるドラゴンズクラウン -11夜目-

よくわかるドラゴンズクラウン -11夜目-

「ドラゴンズクラウン」発売までいよいよ3夜と迫ってまいりました。

ヴァニラウェア完全協力の元、ドラゴンズクラウンの内容をイラストとテキストでお届けする、「よくわかるドラゴンズクラウン講座」11夜目となります。

===
■スキル習得は、"運命の分かれ道"!■
スキル.jpg
こういうタイプのゲームで、スキルを選ぶのって兎に角すっごく悩んじゃうよね!
何を初めに取るべきか?失敗して弱いキャラクターにならないか?
確かに、まんべんなく色々なスキルを取ると、出来る事は多いけど、
どれも効果的でなくて、はっきりと"強いキャラクター"とは言えなくなってしまう。

例えばソーサレスのスキルに、"ブリザード"という魔法を唱えられるスキルがあって、
一度唱えれば、強烈な冷気で画面全体の敵を攻撃してくれる。
また"ロックプレス"という魔法を唱えられるスキルがあって、こっちは大岩を上から
落とす魔法で、当たれば相当なダメージを与えられる魔法だけど、
大岩が当たら
なければ意味の無い魔法なんだ。つまりアクションが得意か苦手かという所でもスキル
選びは慎重にすべきだよね。
自分のプレイスタイルに合わせて、どれを取るのか良く考えてね!
どうしても決められない人は、セーブデータを複製して迷宮で試してみてね!


■レベルアップでどんどん強く!■
レベルアップ.jpg
アクションゲームなのにレベルを上げる必要はあるのかだって?確かにそうだね。
いくら相手が強くても攻撃が当たらなければ怖くない。
でもね。やっぱり相手の数が増えるとミスはするものだよ。
それにこのゲームはレベルが上がると、格段に冒険が楽になるんだ。
体力や攻撃力、防御力も上がるし、強い武器や装飾品も持てるようになる。
それにレベルアップすると"スキルポイント"という物がもらえる。
 これはスキルを修得するのに必要な物なんだ!スキルの効果は強力なものが多いので、
さらにキャラクターを強化出来るんだ!
ではどうやったら、そのレベルを上げれるかだよね!迷宮で宝箱を開けたり、
敵を倒すとスコアがもらえる。 このスコアが街に戻った時に精算されて経験値になるんだ。
この経験値が一定量溜まるとキャラクターはレベルアップする事になるよ。
効果的にスコアを貯めるには、冒険者ギルドの依頼をクリアしたり、
街に戻らずに迷宮をぐるぐると回り続けたり、スコアを倍にするルーン魔法を
利用する手もあるよ。 他にもまだまだあるからね。頑張って見つけよう!

 ===

今回の「よくわかるドラゴンズクラウン講座」はいかがでしたか?
次回、第12夜は7月23日公開です、どうぞお楽しみに!

Index of all entries

Home> よくわかるドラゴンズクラウン > よくわかるドラゴンズクラウン -11夜目-

カテゴリ

Return to page top